So-net無料ブログ作成
検索選択

パシフィック18 [自転車]

亡き母の初盆も峠を超えましたので、ちょいとごそごそ

自室(物置とも言います)の片付けなどを少し...

久々に自転車など出してみました(^^)

DSCF1678.JPG
家にある3台の自転車のうち、比較的まともに動作するやつです
ちなみにフォールディングバイクです

タイヤサイズは18インチの小径バイクです

DSCF1679.JPG

ブランドは「プジョー」です
はい、WRCとかに出てる(出てた?)、あのプジョーブランドです

フランス本国では、自動車以外にもいろいろと作ってるようで、自転車もそのなかのひとつやったそうですね(今はどうか知りません)

DSCF1680.JPG

ブルーライオンもいます
ニャ〜!!

DSCF1681.JPG

小径バイクとは言え、前後サスペンションを装備しています
ま、おおげさなもんぢゃなく、簡単なやつですけど

DSCF1682.JPG

んでもって、フォールディングバイクなので、折り畳めます

前サスペンションはここから外れます

DSCF1683.JPG

ボトムブラケットのサスペンションのリンクから折り曲げられます

DSCF1684.JPG

リアはエラストマーが衝撃を吸収できるようになってます

DSCF1685.JPG

で、リアもサスペンションのリンクを軸に折り畳めます

DSCF1686.JPG

折りたたんだ姿がコレ

プロンプトンとまでは行きませんが、結構小さくなります

ちなみに、このバイクはプジョーオリジナルではなく、ドイツ製のR&MのBD--1のライセンス品です(というか、OEMです)
こいつの折り畳み機構に惚れまして、思わずかってしまったのが10数年前...
折り畳みする時に、無理やり折り畳む箇所がないのが良いです
よくあるフォールディングバイクやと、フレームの途中でポキっと畳んだりしますが、これはそういう無理矢理感がないのがいいんです

最近はあんまし乗ってませんが、どっか流して走りたいねぇ(^^)
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 4

G熊

その昔、YAMAHAもプジョーサイクルを売ってまして、これがトラブル続きで売れ残りの山が出来てました。

その当時、社内では「プジョー」と呼ばずに「クジョー」って呼んでました。

その後、懲りずに前後サス付きの「モトバイク」なんてのを売ってましたが、どこ製だったんでしょうか?記憶も薄れてます。
by G熊 (2012-08-24 21:56) 

you

遊び心満載!
見た感じアルミのバフかけした素の美しさが光りますね
溶接箇所までキッチリ磨かれてますし、細かな部品に分かれてて、凝ってますね
総重量は何キロですか?
by you (2012-08-24 21:56) 

サンダーおいおい

へぇ~、ヤマハも自転車出してたんですか~
それは知りませんでしたわ、G熊さん
最近のダウンヒルバイクとかやと、モトクロッサーからエンジンだけ取ったみたいなやつもありますけどね

自転車なのにタイヤサイズが3.00とか
by サンダーおいおい (2012-08-24 23:09) 

サンダーおいおい

これは結構軽くて、だいたいですがノーマルで9.8kgぐらいやったと記憶してます、youさん

コンポをデオーレLXの9速に変えたりしてるんで、もうちっとは軽いとは思います

片手で持てて、ばびゅ~んと走ってけますよ

ただしギア比はMTBですけど(^_^;)
by サンダーおいおい (2012-08-24 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。