So-net無料ブログ作成

ブレーキの清掃 [TL125]

うちにあるTL125は、最近ではめっきりすくなくなった、前後ドラムブレーキです

この前より、リアドラムからパキパキ音が響いておりましたので、頃合いを見て清掃してみました

DSCF1049.JPG

症状としては、ブレーキをかけた後、シューが戻らない感じです
そういや、ここんとこ全然清掃してなかったんで、久しぶりにバラします

ジャッキをかけてリアホイールを外します

DSCF1050.JPG

TL125はトルクロッドが無いので、簡単に外すことができます

ホイールを外したら、ブレーキパネルを取り外します
スプロケ側を下にして置いてますが、良い子はマネしちゃ駄目ダメ〜(^^;)

DSCF1051.JPG

シューとカムには、粉々が沢山です

とりあえずは、全部外してパーツクリーナー攻撃と真鍮ワイヤブラシでゴシゴシ

DSCF1052.JPG

ホイールの内側もパーツクリーナーで洗い、シューも耐水ペーパーで削り、再度面取りも...

後は元通りに組み直し、車体にホイールを取り付けたら完成

無事、パイパキ音もしなくなって、ブレーキの効きも復活!!!

たまには清掃しなアカンね

って、フロントブレーキの清掃忘れました(^^;)
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 4

G熊

マメやねぇ。

WRすでに放置プレイ。

ビラーゴちゃん、仮死状態。

アプリオ、お陀仏!


バイク復活前に人間のほうがくたばっちまいそうな状況です。
by G熊 (2012-06-21 22:33) 

chiharu

こんばんは。
ドラムブレーキのメンテは未だキッチリした事無いです。
スクーターのtodayに乗ってますが雨の日には
リアが「キーッ」と良く鳴ります。

やっぱりメンテが要りますねー。

by chiharu (2012-06-22 00:31) 

サンダーおいおい

全然マメやないですわ、G熊さん(^^;)

今回も異音がしだしてから、やっとこさ清掃しましたから

しかも前ブレーキは忘れてるし...
by サンダーおいおい (2012-06-22 07:07) 

サンダーおいおい

ドラムブレーキはディスクブレーキに比べたら、効きの割には手間かかるんですかねぇ、chiharuさん(^^)

でも、メンテした後はなかなかの性能がでますわ

ま、昔はロードレーサーも前後ドラムやったし

しかしズボラ人間には大変大変(^^;)
by サンダーおいおい (2012-06-22 07:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。