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モタード小細工 [XR100モタード]

今週は走りにいけなかったんで、奥様用XR100モタードにちょいと小細工を...

DSCF1004.JPG

ホンダの縦型エンジンがついているXR100モタード

100ccと云えども、わずか7馬力ほどしかありません(^^;)
10馬力ほど出ているKSR80とは、瞬発力では雲泥の差があります

で、ちぃとは出足が良くなるように、ちょこちょこっと小細工をしました

DSCF1005.JPG

世に言う、インシュレーター外しです

XR100モタとかAPEとかには、キャブとインテークの間に通せんぼがしてあるそうです
この通せんぼが悪さをして、あんまし混合気がエンジンにいかないようにしているみたいですね

で、その通せんぼをとっぱずすことにしてみます

DSCF1006.JPG

単にインシュレーターを外すだけでも良いらしいですが、インシュレーターにはキャブに熱が伝わりにくくする役目もあるそうなんで、POSHの板を取付けることに...

しかし、混合気の出入口は3倍ほど違うんですね!!
スムーズに流れないので、トルク不足を生じてるんですかねぇ〜

DSCF1007.JPG

とか考えながら組み付け
スパナで10mmのナットを外すだけで交換できました

インテークとキャブの間にある「黒い板」がPOSHの板です

ネットとかを調べると、インシュレーターを外した後は、キャブセッティング必要とか言うのもあるみたいですが、何せうちの奥様が乗りますので、アクセルハッピーでは無いはず...
カブり気味で走ることと思いますので、ひとまずはノーマルのまま様子を見ることに...(^^)

交換後の手応えですが、トルクアップを如実に感じる事ができました

例えるなら、60kmに到達する時間が、今までの1.5倍程早くなる感じです
スプロケは交換してませんので、最高速が上がるとかはないですが、モタツキ感が改善されるので、スタートダッシュが気楽になりました(^o^)b

XR100モタ&APE100のファインチューンの第一歩てもうなずける感じがしますねぇ
これわ...

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ひさやん

ありゃま、えらい絞ってるだ、この状態はいけませんね。

おいおいさんの手直しでかなり乗りやすく成ったのではないでしょうか。




by ひさやん (2012-06-05 21:24) 

サンダーおいおい

おいら的には、結構加速しやすくなったんですが、奥様的には...

今でさえ60km程度しか出せないので、加速具合とかは二の次やそうです〜、ひさやんさ(^^;)
by サンダーおいおい (2012-06-05 21:58) 

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