So-net無料ブログ作成
検索選択

ほ〜ん!! [ハイゼットカーゴ]

オーディオの次は、コレですね(^^)

DSCF0415.JPG

ノーマルのクルーズターボは、貧弱その上無いヘタレ満開のシングルホーンが付いてますので、ココぞと言う時にホーンを鳴らすと「び〜」という情けない音がします

これはいけません!!

普通のホーンに交換しておきませう

まずは、最近の車にありがちな、ボルト&クリップで止まっているバンパーを取り外します

DSCF0416.JPG

ボルト3本、ビス2本、クリップ3本を外し、手前に「エイっ」と引っ張ればバンパーが外れます

DSCF0420.JPG

今回取付けるホーンは、自動後退で安売りしてた三葉のコンパクトアルファです

元がシングルホーンなんで、とりあえずリレーを引き回しておきます

DSCF0422.JPG

グロメットのラバーに半田コテで穴を空けて室内からバッテリー直配線を引いてきます

DSCF0423.JPG

手持ちのラバーシールで適当に塞いでおきます

DSCF0425.JPG

で、説明書を見ながらリレーと配線を引き回し、スペースの無いバンパー内でホーンを固定
ノーマルホーンの取付穴を利用して、裏表にして新しいホーンを取り付けました

配線チェックをした後、試しに鳴らすと

...グッドです(^^)

やっと警笛らしい皆にアピールできる音になりました

しかし、前がジムニーやったんで、クルーズターボのバンパー内の空間の無さには驚きです...
ジムニーやったら、エアーコンプレッサーのラッパでも取付られたんですがねぇ〜

ま、セミキャブタイプなんでしゃあないですか(^^;)
nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

ひさやん

最近の車はスペースが無いのに上手くボンパーの中に
取り付けされましたねー すごいすごい。

ひさやんのお気に入りのホーンは荷っ参の市ー間純正品ですが
Kトラには付けるスペースが無かった・・・・・・・



by ひさやん (2012-04-21 17:31) 

サンダーおいおい

この手の車は初めてですが、ジムニーに比べてホーンと運転席の間が近いんで、ホーンを鳴らしたらやたら音がウルサイですわ、ひさやんさん(^^;)

配線の長さも結構あるんで、引き回しもめんどくさいっす!!
by サンダーおいおい (2012-04-21 20:20) 

丼chan

お久しぶりです。
軽バン買ったんですね~!
この4月に、私も同じ車体の車買いましたよ。
私はスバルサンバー(ダイハツハイゼットのOEM版)のノンターボです。
トランポ用に購入しましたが、WR載せるのに苦労しました。
またご一緒して下さいね~。
by 丼chan (2012-05-01 10:32) 

サンダーおいおい

丼chanさん、毎度です(^^)

うちの父親が足悪いんで、ジムニーやと乗りにくくなったんプラス、ミニモトクラスを2台積みたくなったんで、えいやっと乗り換えました(^^)

パートタイム四駆で、5MTターボやと、ハイゼットしかありませんでしたわ

まだトランポモードにはしてませんが、長距離移動が楽になりそなんで楽しみっす
by サンダーおいおい (2012-05-01 16:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。