So-net無料ブログ作成
検索選択

ubuntu 起動せず [PC]

ツーリング記事を書いているところですが、ここ最近、メインPCであるEeePCに入れているOS、ubuntu10.10が無線LAN不調やったんで、ちまちまいぢくってると、突如パーティションテーブルが破壊され、起動できなくなりました(^^;)

3つに分けていたパーティションですが、各ポイントでマウントは出来て、中身の確認はできてましたが、ブートローダーが起動ディスクを認識しません

gPartedでパーティションを確認すると、見事に消えています(^^;)

ファイルとは認識できて、パーティションとは認識できない状態なんで、パーティションテーブルがぶっ壊れたと仮定

ネットをググってみたら、Testdiskっちゅうので回復ができそう

ubuntuの起動ディスクはライブCDになってるんで、レスキューするときも、一度起動させたらネットワークを通じて必要なToolが落とせるの楽です〜

さくっと、SynapticでTestdiskをインストール

手順に沿って回復をすると、見事に戻ってきました(^^)

ついで、システムをクリーンにする為、新規でOSを入れました

今度は、Lxubuntu11.04です

Screenshot.jpg

基本のTool以外は、ほとんどアプリも入ってない、「素」のOSです(^^)

ブログに投稿できるように、画像処理ソフトとか、画像ブラウザ、フォントなどを落としてきて環境整備

ん〜、怪我の功名で、前よりサクサク動く環境になりました

これで、もっかい壊れてもスムーズに再構築できそ〜

、、、って、壊れてほしくはないですが(^^;)
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

シロクマ

おいおいさん。

私には未知の世界のお伽話の様なお話し。

果てしなく広がる宇宙の事を聞いてるみたいです。

我が家ではバソコンは家族共用ですから、動かなくなったら…「誰が重たいの入れとんじゃ!?」と責任のなすり合いです。
by シロクマ (2011-06-24 08:31) 

サンダーおいおい

おいらもWindowsやったら、ちと解りかねるところがありますね〜(@_@)
あと、リカバリの方法がめんどくさいので、あんましやりたくないっすね〜

ライブCD(CDから起動するだけで、ほとんどのことができるシステムです、簡単に言うと)で起動できるってのが楽でいいっすわ〜、シロクマさん

一般市販されてる、余分なソフトがはいりまくりで、ウイルスなんたらが入ってるような重たいやつは嫌いっす!!(^^;)
by サンダーおいおい (2011-06-24 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。