So-net無料ブログ作成

w2k on vb on Ubuntu!? [PC]

Ubuntu 10.10に変更したメインOSですが、どうしてもWinでないと困る時用に、Virtualboxを導入しました

w2k.jpg

VirtualBoxは、Oracleが提供しているフリーのバーチャルPC環境です

言うなれば、メインのOSの上に、仮想のPCを作り、その中で違うOSなどを動かそうというものですね(^^)

Ubuntu 10.10のリポジトリにもVirtualBoxがありましたので、いつものようにSynapticでインストール
仮想PCには、軽くて安定しているWindows2000proを入れます
当て込むメモリは256MB辺りにしておきますが、これでもテキスト処理メインやと十分な量ですね

さくっとインスコしたのが、上の画面です

SP4のアップデートも当て、とりあえずはこれで使えるようになりました(^^)b

ブリッジ接続でUbuntu 10.10ベースのネットワークを使用できるので、フルスクリーンにすれば、仮想PCとは思えないぐらいの速度で動いてくれます

非常用としてわ充分な性能を叩き出してました


これがフリーってんだから、ほんとすごい世の中になりましたね~

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

Gun

その環境なら結構使えるね。
うちもLinux再開しようかな。

それと、突然の事になるんですが・・・
実はここのトコ悩んでた事なんですけど結論が出まして。
自宅サーバーを落とす事にしました。
それに伴い現在のBlogは閉鎖になります。
長らく?有難うね。
プロバイダスペースとかで再開するかもしれませんが。
by Gun (2011-03-31 12:40) 

サンダーおいおい

いまんとこ、おいらのやってるコトは、ほぼUbuntuでOKなんで、あんましWindowsの出番はないんですが、デバイス関係で、ちと必要な時があるもんで(^^;)
ほんま、いい世の中ですね~、Gunさん

サーバを落とす件、了解っす(^^)
できたら、違うレンタルサーバとかで復活してほしいっすね~
マニアックなネタ披露よろしくです
by サンダーおいおい (2011-03-31 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。