So-net無料ブログ作成

Ubuntu 10.10 [PC]

昨年のお正月からメインで使ってるOS、Ubuntuを9.10から10.10にアップデートしてみました(^^)

20110328_01.jpg

10.04LTSでも良かったんですが、適当にとったCDイメージが10.10なんで、CD-Rに焼いてからライブで立ち上げてみました

アップデートマネージャーから10.04LTSへのアップデート時には、無線LANがことごとく使えなかったんで、ライブCDで確認
いとも簡単においらの家のルーターに接続できました(^^)

でわでわと、HDDにさくっとインスコ

初めはGNOMEがデスクトップ環境として入ってます

日本語もすぐに入力できますし、一昔前のUnix系とはダンチですね(ToT)
おいらの初Unix系は、68kのNetBSDやったもんで、日本語入力はもちろん、X-Windowも自分で構築しなければなりませんでした
その頃と比べたら、雲泥の差(T_T)
いい時代になったもんです

20110328_02.jpg

さくっとインスコが終わったら、今回はデスクトップ環境を変更してみます

以前はアプリメニューとかの設定が使いにくいところがあった、軽量デスクトップ環境、Xfceを使います

SynapticでXfceのメタ環境を選択
すこすことインスコ

使ってみると、GNOMEより格段に軽いです
ネットブックを使ってる身としては、軽さは「武器」です!!
いろんな設定も以前に比較すりゃあ、めちゃ簡単になってます
こんな環境が無料なんて、ボランタリーに拍手ですね


これだけ軽けりゃ、しばらくはXfceでいってみることにします(^^)b
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

Gun

ちょくちょくUPしてるんだねぇ。

うちは最近Linux系使ってないですわ。
最近のは結構PC性能必要とする様になってきてるから
放置してあるノートとかじゃ・・・
ほんとカルイヤツじゃないと動かないだろうなぁ。

by Gun (2011-03-29 19:30) 

サンダーおいおい

ちょくちょくではないですよ、Gunさん(^^)
うちにあるのは、メインがネットブックのATOMやけど、それ意外はセレ2.0Gとか、68kMacだすよ
最近のi3とかは、まったくないです、ハイ
by サンダーおいおい (2011-03-29 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。