So-net無料ブログ作成

KSR、チェーンを洗う [KSR80]

ここんとこご無沙汰やったKSR80
定期の調子見のEg火入れ式んとき、チェーンが汚れてたんで洗ってみました

IMG_6946_vga.JPG

若干、動きも渋くなってきているよう
チェーンクリップを外してじゃぶじゃぶと洗いました

IMG_6947_vga.JPG

クリップ式なんで、簡単に外れます

IMG_6948_vga.JPG

バットに洗油を入れて、ワイヤーブラシでがしがしと汚れを落とします
洗いはじめて、数十秒で真っ黒になってきました

ノンシールチェーンでないと無理ですね、この洗い方は

IMG_6950_vga.JPG

洗い終わったら、4stオイルを塗り塗り
スズキさんの高級オイル、エクスター TYPE 04です
ジェベル125に入れた残りがあったんで、チェーンを洗った後によく使います

IMG_6951_vga.JPG

クリップをつけるのには、この位置でスプロケにかますのがやりやすいです
しかし、チェーンをキレイにしても、ホイールも汚れてますな~

IMG_6952_vga.JPG

と、ホイールだけでなく、全体を拭き拭きして軽整備終了です

こいつも走ってやらねば、、、
nice!(3)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 10

☆汗かき隊長☆

やっぱりチェーンは外して灯油に漬けてゴシゴシジャブジャブに限りますね~(^_^)
そやけどチェーンに給油したらリヤホイールがこてこてになりますね~(-.-;

今度のバイクはシールチェーンやし掃除するんが少し手間です(TдT)
by ☆汗かき隊長☆ (2011-03-01 23:28) 

シロクマ

そうそう、ジャブジャブが一番!


TLRの新しいチェーンもノンシールにしましたよ。
by シロクマ (2011-03-02 09:21) 

まこやま

2st、KSRの燃費ってどれくらいなんすか?
そろそろ通勤用原二を買い換えたいです。

by まこやま (2011-03-02 18:55) 

サンダーおいおい

ノーマルチェーンなんで、普通に4stオイルつけてますが、さすがに飛び散りますね、隊長さん(^^;)

ワコーの白いやつに変えたら、結構もちますけど、高いのが玉にキズ(ToT)
by サンダーおいおい (2011-03-02 20:51) 

サンダーおいおい

TLにトラタイヤ入れてますが、泥濘地にいくと、タイヤどころか前スプロケのカバーの中まで泥だらけになります、シロクマさん(T_T)
じゃぶ漬で洗わないと、おっつきません
モトクロスさんのカシメチェーンとかやったら、面倒くさいやろね~
by サンダーおいおい (2011-03-02 20:53) 

サンダーおいおい

うちのKSR80やと、調子いいときで25km/L、いっときキャブのスロー?が詰まりぎみになってた時で17km/Lぐらいでしたよ、まこやまさん(^^)b
ちなみに、エアクリノーマル、ジェット類ノーマル、チャンバー&マフラーもノーマル
スプロケも前後ともノーマルの、どノーマルでの数値です
速度は「よわ」以上出ますよ
by サンダーおいおい (2011-03-02 20:57) 

G熊

あきさんから寺野へのお誘いが来てますよ。

わたしゃ都合が悪いんですが、いかが?
by G熊 (2011-03-02 21:58) 

まこやま

まじすか!w

今のBW'S100が全開通勤で15km/Lほどなんすよ。
じゃぁ・・・単車乗りたいキッカケを作ったKSRにしようかなぁ

情報ありがとうございますw
by まこやま (2011-03-02 23:19) 

サンダーおいおい

あいにく、おいらも遠出ができない日なんで、ダメですわ、G熊さん(^^;)
いっかいぐらいは寺野を見てみたいんですがね~
by サンダーおいおい (2011-03-03 21:08) 

サンダーおいおい

都市部での燃費はよくわかりませんね、まこやまさん(^^;)
信号とかが多いと、若干落ちるんぢゃないかな~
でも20km/Lぐらいは行くんぢゃないやろか、、、
by サンダーおいおい (2011-03-03 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。