So-net無料ブログ作成

タイヤ交換(自転車の) [自転車]

通勤などで使っている自作MTBのタイヤが、サイドから割けてしまいましたんで、交換とあいなりました

IMG_5143_vga.JPG
軒先とはいえ、ほぼ露天に近い状態やったんで、おそらく経年変化で逝ってしまわれたんでせう(T_T)

なにはともあれ、交換です

IMG_5144_vga.JPG

よくある、スポーツタイプのちゃんとしたMTB(ルックぢゃないのよ)やと、だいたいがホイールの取り外しが簡単なようになってます

まずは、ブレーキを開放します(おいらのは、Vブレーキなんです)
ブレーキを直に操作して、引っかかってるワイヤーを外します(ブレーキレバーで操作してはいけません)

ディスクブレーキやとそのままいけるでしょう(多分)

IMG_5146_vga.JPG

で、ブレーキが開放できたら、ハブにあるクイックレリーズを操作して、ホイルを外します
実は、このクイックレリーズですが、錆びてまってて折れました、、、
ま、他に持ってたバイクのを流用して、とりあえずは使ってますけど、1set買わねば、、、(T_T)

IMG_5148_vga.JPG

ホイルが外せたら、タイヤレバーを使ってタイヤを外します
おいらは、前からこのパナレーサーのを使ってます

IMG_5149_vga.JPG

MTBのタイヤは外れやすいんで、2ヶ所ぐらいを外せば、あとは簡単に手で外れます

タイヤが外れれば、バイクと同じ要領(って、反対か???)で、新品のタイヤを組み付けます(^^)

バイクのタイヤ交換に比べれば、あっちゅう間に交換ができますので、前後共完成の状態です

IMG_5153_vga.JPG

今回取り付けたタイヤも、幅1.5inchのスリックです
オンロードの通勤メインに使っているので、スリックはやめられませんね~
幅も、足がついていかないので、1.5以下ですね

山行き用は、1.85ですが(^^;)

IMG_5154_vga.JPG

行きつけの店で、2,000円ちょいの安々タイヤです
1.5でも、やや太めなんで、MTBらしいルックスになります(^^)

仕事が仕事なんで、体力不足を感じる今日この頃、寄り道自転車通勤で基礎体力をつけねば、、、
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 3

☆汗かき隊長☆

タイヤ交換お疲れさんでした。
毎日自転車通勤されてるんですね(^^)
やはりクイックレリースやと取り外しが楽ですね。
オイラんとこは、子供の通学ママチャリ3台と子供の新聞配達用のママチャリ1台がありまして、毎日フル稼働してますのでしょっちゅうトラブル続出です(TOT)
前タイヤを外すのは簡単ですが、後ろはとっても邪魔くさいですね~(ーー;)


by ☆汗かき隊長☆ (2010-09-09 22:53) 

サンダーおいおい

毎日自転車通勤とは言え、ものの2分ぐらいの目と鼻の先です、仕事場わ、隊長さん(^^;)
仕事帰りに、30分ぐらい走って帰ります
なにせ、運動不足なもんで、、、

そうそう、明日の土曜日は、多分、茶呑み辺りに出没予定です
もし、TL125のフィールドトリッパーを見たら声かけてください(^^)
by サンダーおいおい (2010-09-10 21:39) 

☆汗かき隊長☆

明日は仕事なんですよ(・_・、)
せっかくお会い出来るチャンスやったのに…
茶呑峠は豪雨でかなり荒れてましたが、手直ししてありましたよ。
田尻谷川は今も通り抜けは出来ないみたいです。

魚谷峠も土砂崩れで通り抜けは出来ないです。
by ☆汗かき隊長☆ (2010-09-10 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。