So-net無料ブログ作成

久しぶりに出しました [自転車]

最近はバイクばっかし乗ってるんで、ほとんど出番の無いMTBを、久しぶりに出してみました

IMG_4898_vga.JPG
10年以上前の、GT製、XCR3000です

IMG_4900_vga.JPG

前後サスペンションを備えた、所謂フリーライドってカテゴリに区分されていたMTBですね
10年ほど前に買って、山行きに使用していましたが、バイク乗りが多くなってしまったんで、今では室内保管の荷物状態です

一応は、山専用にモデファイしていますので、街乗りにはあんまし適していませんので、普段乗りにも使用していません

モデファイ部分はと言うと、、、

IMG_4901_vga.JPG

リアディレイラーは、ワイドレシオが引ける、デオーレLXに、カセットは足があんまし良くないので、ワイドの34TがあるXTを選択

IMG_4903_vga.JPG

ひとクラス上やと、エアショックがついていましたが、こいつはバイクのごとくコイルサスです

見た感じは、モノクロスのカンチレバーってとこですかね

IMG_4904_vga.JPG

ブレーキは、ディスク化も考えたんですが、とりあえずはデオーレXTにグレードアップして、タイオガのブレーキブースターをつけてます

IMG_4905_vga.JPG

フロントは、当時ではシングルクラウン最長の100mm越のストロークを持っていた、ロックショックスのジュディ100です
こいつだけでも、10万は越えるものやったみたいです

IMG_4906_vga.JPG

MTBってのは、Fフォークの色が一番目立つみたいで、モデファイに選んだカラーは、このフォークの色と同じ「赤」にしていました

IMG_4907_vga.JPG

前から見ると、あんましハンドルを出っぱらさないように、短めにカットしています

IMG_4908_vga.JPG

シフターは、ザックス製のグリップシフターです
親指に力が入らなくなっても、握ることでシフトを回すことができますね(後は、2段以上の変速が簡単にできます)

IMG_4909_vga.JPG

んでもって、こいつの心臓部と言うべき、i-driveです
フルサスMTBですが、この偏心カムの働きで、サスペンションが可動しても、クランク~リア軸までの距離が変わらない為、ペダリングロスが無いそうです(って説明で合ってましたっけ?)
シッティングではロスが無くても、スタンディングではふにゃふにゃして変な感じです(ハードテイルのダイレクト感は無理ですね)

IMG_4910_vga.JPG

リアサスのビボット部分だけ見ると、ほんまバイクのようですら

IMG_4911_vga.JPG

サドルは、スペシャライズドの尻割れタイプを選択しています

本体価格が198,000円、モデファイに約100,000円行ってますんで、結構金かけた遊び道具です(^^;)

日頃はバイクばっかしなんで、たまにはこいつでM山あたりを走りましょうかね(^o^)
もちろん、トランポで行きますが、、、

なんてったって、こいつの最大のウイークポイントが「重い」ってことです
14kgを越えているんで、担いでもずっしり感がしますからね~
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 6

あき

皆さん 色々と多趣味でお金かかってますよね?!
私は、山で投げるバイクにグラム100円かけましたが、結局その方が安いのでは・・・・・?????



by あき (2010-06-28 23:57) 

ひさやん

我が家のMTB・・・・・・・・
7.8年前にホームセンターで1.7万ぐらいで買った

当初は健康のために毎日10Kほど乗っていたが・・・・・
今は乗っていない。

たまには自転車に乗れと、家族全員に言われます。

by ひさやん (2010-06-29 18:21) 

しろくま

30歳前くらいに男4人でハイエースにMTB積んで一泊で信州方面にツーリング?ドライブ?に行った事があります。

林道や山の高い所まで行ったらジャンケンして負けたら車を運転して後から着いて来る・・・超お気楽な下るだけの快適走行です。

でも楽しかった思い出・・・・
by しろくま (2010-06-29 20:57) 

サンダーおいおい

グラム換算すると、2,000円を越えてきますね、このバイクは
て、ことは、T-Rideの方がお得ってことですね(^o^)

あくまで数値上の話ですが、、、

現実世界では、、、(T_T)
by サンダーおいおい (2010-06-30 12:50) 

サンダーおいおい

MTBでロードを走る、、、
これって結構なトレーニングになりますね~
おいらのロード用MTBには、スリックタイヤを入れています
山用のブロックタイヤで走ったら、、、
それはもうええ足腰の運動になります(^o^)
by サンダーおいおい (2010-06-30 12:52) 

サンダーおいおい

そうなんですよね~、下る為には登らなければならない

下りの爽快感を味わうには、上りの大変さがつきまとう
しろくまさんみたいな、ダンヒルオンリーってのは、気持ちがええもんでしょうね~(^o^)
うう~、やってみたい
by サンダーおいおい (2010-06-30 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。