So-net無料ブログ作成

ubuntu9.10にOpenOffice3.2.1を入れてみました [PC]

今年の正月から使っているUbuntu9.10 on EeePCに、OpenOffice3.2.1を入れてみました

ooo.png

元からはOpenOffice3.1が入っていますが、Oooの公式ホームページを参考に、バージョン3.2.1をインストールしてみます

解説が非常にわかりやすいので、難なくインストール

いまんとこ、致命的なバグもないようで、取りあえずは問題なく使えそうです

仕事場でも、高いだけのMicrosoft Officeを抜いて、こいつを入れようかと話してますが、こんだけの機能があって、フリーってのはすごいもんです
開発者に感謝しなければいけませんね

普通に書類を作るだけなら、まったく問題なしです
VBを駆使して、ぐりぐりオート化しているような書類は互換性ないでしょうけど、、、

ある意味、特化した作業以外では、Unix系とフリーソフトで仕事はできるんではないかと思う今日この頃

Mac使いのおいらも、家ではLinux使いになってるしな~

Windowsもいいんだが、XPにVistaに7と、あれだけユーザインターフェイスをころころと変えるってのも、節操ない気がしてしゃあないです
使い勝手でいうと、XPが一番でしたかね~

7はVistaに比較すれば、軽くていいんですが、どうも見た目重視で使い勝手を考えているとは思えないのが、さすがにマイクロソフトです
恰好つけたいだけですね~
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

Gun

マイクロソフトはもぅグチャグチャになってきてると思う。
ビスタ放り投げた時点でユーザーをなめてるのか!?と・・・
でもLinuxも現時点では
ドライバの問題だとか色々あるからねぇ
画像・動画処理はLinuxはダメだし
どっちも利点・難点が・・・微妙だねぇ。
by Gun (2010-06-10 18:39) 

サンダーおいおい

ドライバの問題はありありですね、Gunさん
うちのEeePCも無線LANドライバが調子良くないですね~、よく切れます(T_T)

画像処理についてはまだしも、動画処理はいまいちみたいですね、やっぱし
GIMPもRGBのみで、CMYKにはまだ対応してないようですし

しかし、普通のビジネス文章を作るぐらいなら、問題ないようになってきましたね
プリンタについても、CUPSで無理くりできる確率が高いしね~
ハードのベンダーについても、Linux対応を謳ってるとこ増えてきたみたいやし(うちの家のはブラザーです)

何はともあれ、マイクロソフトの出来の悪さにはまいります
by サンダーおいおい (2010-06-10 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。