So-net無料ブログ作成
検索選択

いぢってます、Ubuntu [PC]

性懲りも無く、Ubuntuで遊んでます

20100105_calc_vga.jpg

て言うか、メインのOSになりつつあります

ウェブ見たり、画像編集したり、ブログ書いたりするんには、ま~ったく問題ありません
何度も言いますが、無料なのが素晴らしい!!(^o^)b

上の画像は、OooのCalcです

これも初めから入ってます

Oooは皆さん知っているとおり、Openoffice.orgです
某MSのOfficeと高い互換性があるので、普通に使う分にはこれで十分です
word互換のwriter
Excel互換のCalc
PowerPoint互換のImpress
と、一揃いの作業が出来ますです
MS-Officeの書類が読めるので(多少レイアウトがずれたりしますが、これは本家でも同じですね、って、本家があれじゃあ困るんですが、、、)、仕事を持って帰ることもできますw(ToT)w

20100105_gimp_vga.jpg

ブログに載せる画像編集には、Gimpが入ってます
写真屋さんと同じようなことができます(^o^)
CMYKでの編集は出来ないですが、本職でなければRGBでOKでしょう

遊べば遊ぶほど、使いやすくていい感じです
少し突っ込んだことをしたければ、端末開ければOKですし

NetBSDFreeBSD、VineLinux、Debian、PlamoLinuxと色々と遊んできましたが、最近ではUbuntuが一番楽ちんですね~(^o^)v
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

Gun

動画変換~編集~とかが出来ないんで使えない~
ここがLinuxの問題点だよ・・・。
わたしのやってる事をLinuxで賄う事が出来ないんで
結局Windows使う事になっちゃいます。
もぅ少しソフト面が良くなってくれたらなぁ・・・
by Gun (2010-01-05 23:27) 

サンダーおいおい

動画編集は、おいらはあんまししないんでよくわかりませんが、フリー物も結構あるみたいですね
flvとかmp4への変換とかはOKのようです

て、Gunさんて何屋さん~????(@_@)
by サンダーおいおい (2010-01-06 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。