So-net無料ブログ作成

元旦からUbuntu [PC]

こちらでも、雪がちらちらとしている2010年元旦ですが、元旦から酒飲んでUbuntuです(^o^)

desktop_1.jpg
おいらの現在のメイン機、EeePCに安定度が増したと言うUbuntu9.10を入れてみました
Ubuntuは、現在では頻繁にアップデートしているLinuxディストリビューションで、各種ドライバ関係も対応が早いようです

前は8.10でしたが、9.04にアップデートしたら、無線LANが滅茶苦茶不安定やったんですが、9.10はどうかな~?と、期待を込めてインスコ

まず変わったことは、チューニングが進んだのか、USBメモリからライブで起動しても、そこそこの速度で動作してました
クソ重いGNOME(統合デスクトップ環境では軽目ですけど)の動作が、結構サクサクです

これはいけるかも、とHDDに入れてみます

WindowsXPは残して、Ubuntu9.04のパーティションを全てフォーマットしてから入れます
前はext3でしたが、今回はext4です

インスコ中にびっくししたんですが、インスコ時間がどえりゃあ短くなりました
全部で10~15分ぐらいではないでしょうか

desktop_2.jpg

インスコが終わり、HDDから起動、各種設定を終え、無線LANはどうかな?と思ってると、意外にあっさりとつながりました
安定性も良いようで、途中で切れたりすることもありません

画面が小さいので、GNOMEデスクトップでは上側のパネルは消しときます
xfce4も入れましたが、GNOMEでも十分な速度で走ってます

desktop_3.jpg

.debパッケージを入れる時に驚いたんですが、GUIでサクッと入るんですね~、最近わ(@o@)
ターミナルでdpkg使わんでも、マウスでクリッククリックで入りました
う~ん、昔使ってた、NetBSDん時は、X-Window出すまでも苦労してましたが、こんなOSがフリーで使えるんですからね~、すんばらしい

desktop_4.jpg

FireFoxが標準搭載なので、ブラウズも簡単簡単(^o^)b

初めから入っているアプリは、下記のとおり、一通りの作業が可能になってます

・Openoffice.org3.1 (マイクロソフト オフィスと互換性高し)
・GIMP2.6 (フォトショップ並の画像編集が可能)
・FireFox3.5 (言わずとしれた、ブラウザ)
・Totem2.28 (.wmvや.mpgとかも開く動画プレイヤー)

メーラーはEvolutionが入ってますが、Thunderbirdに入れ替え予定です

全部フリーってのがすごいですね~

この記事も、Ubuntuで書いてますが、日本語もインスコ初期状態で「半角/全角」キーで切り替えできるようにアサイン済みですので、違和感無く使えます

こりゃあ、Ubuntuだけでどこまで行けるか、確かめてみたくなりますね~
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。