So-net無料ブログ作成

これって [バイク整備]

不具合なんでしょうかね???

IMG_3918_vga.jpg
トラ車によくついてる、チェーンのテンショナーですが、おいらのTL125のは適当な鉄片がついてます(きっと前のオーナーがくっつけたんやと思います)

ノーマルは、三角形のガイドとスリップゴムがくっついてるようですが、なんだか適当なものがついてます(^_^;)

これって(テンショナーね)、どないな効果があるのでしょうか???

わかる方、教えてくだされ~
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 6

Gun

バイクのスイングアームは無荷重の場合路面を基準にすると【へ】の字ですよね。
んで、荷重が掛かると?【一直線】に近くなります。
この一直線になった時が一番チェーンラインが伸びた状態になります。
【へ】の字だと?チェーンラインに余裕が出来る訳です。
試しに【一直線】でチェーンの遊びを計測して、
次に【への字】で遊びを計測。すると遊びが増えるんですよ。
すると?当然チェーンが外れ易くなると言う状態になります。
これはスプロケから遊びの分チェーンが浮いてしまうんです。
これを制御し、テンションを維持させるのが【テンショナー】ですよ。
なもんで、一直線状態ではテンショナーに干渉は無いでしょ?
チェーンの遊びは一直線時に調整ですよ。
遊びによる横方向のズレを制御するのは【チェーンガイド】ってモノ。
こっそりと良い仕事してるんです【テンショナー】って♪
by Gun (2009-12-11 10:01) 

Gun

補足をすると、トラ車って仕様から
停止に近い状態から一気にアクセルONをしたりするんで
(ステアー越えたり、大きなガレで一気にONとかね)
【への字】状態でそれをテンショナー無しにやると?
遊びの分だけチェーンがスプロケから浮きます。
するとスプロケの先端だけで後軸を回す事になります。
これがスプロケの以上磨耗・破損を誘発します。
どこぞの変態さんがスプロケの歯を全部飛ばしてたらしいけど♪
スプロケはチェーンの浮きでかなり痛むし、正常な伝達効果が出なくなる。
それを抑制する効果があるんですね。

簡単に言えば、「変磨耗・破損・外れとかのトラブル回避の為の
【縁の下の力持ち】って役割」
もちろんチェーン・スプロケの長持ちにも重要なファクターですよ。
ちゃんとした部品に交換しましょ~。
by Gun (2009-12-11 10:10) 

サンダーおいおい

なるほろ、よくわかりましたGunさん!!
丁寧な説明、ありがとうございますw(≧▽≦)w

なかなかの重要部品なようなんで、新しいものに交換してみます
テンション自体は正常にかかってるようなので、ゴムみたいなやつと、ガイドになる板を調達してみます~
by サンダーおいおい (2009-12-11 12:23) 

G熊

部品注文お願いしまーす。
適度な強度があって、さらには伸縮性のある紐。

工事はGUNちゃんにお願いしますから、調達のほど、よ・ろ・し・く!
謎の17師団ですから、すんごいものが届くかな?
by G熊 (2009-12-11 20:37) 

サンダーおいおい

ん、ん、ん????、G熊さん~
適度な紐って何何何~(@o@)v
by サンダーおいおい (2009-12-11 21:16) 

サンダーおいおい

やっぱしじん帯~???????
by サンダーおいおい (2009-12-11 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。